白髪と上手に付き合うための方法は年齢とライフスタイルによって異なります。
今回は美容院での白髪染めの頻度を年齢別に解説し、忙しい方のためのセルフカラーの活用法についてご紹介。
さらに髪の健康を保つためのアフターケアについても触れ、美しい髪色を長く楽しむためのヒントを提供します。
白髪染めの頻度と最適な方法
年齢別の美容院での白髪染めの頻度
美容院での白髪染めの頻度は年齢により異なります。
30代では白髪の量がまだ少ないため、3〜4ヶ月に1回の頻度が適切です。
しかし40代になると白髪が目立ちはじめますので、1ヶ月半~2ヶ月に1回の頻度がオススメです。
50代では白髪がさらに増える傾向があるため、月1回の染め直しが一般的です。
なお、白髪の量が多い方は伸びてきた白髪が目立ってきたタイミングで染めたほうがよろしいでしょう。
白髪染め後の有効的なケア方法
白髪染めを行った後はしっかりとしたお手入れが重要となってきます。
まず髪を摩擦から守るためにトリートメントで髪に潤いを補給します。
オススメはキューティクルケア作用が高い、アウトバスタイプの洗い流さないトリートメント。
染めた後の傷つきやすい髪を集中的にケアしていくことが重要です。
また、髪色を変色させる原因となる紫外線の対策も欠かせません。
帽子や日焼け止めスプレーを利用して綺麗な髪色を守りましょう。
さらにヘアカラー直後にパーマをかけることはオススメしません。
パーマ剤により色落ちしたり変色する可能性があるので、最低でも1週間は間隔を空けてかけたほうがよろしいです。
まとめ
年齢により白髪染めの頻度は変わってくるので、適切な回数を守ることが大切となってきます。
白髪の量が多い際は白髪が気になり始めたタイミングで染めるようにしましょう。
また白髪染め後のアフターケアも怠らないようにすることが重要です。
トリートメント選びに紫外線対策、パーマをかけないなど一つ一つ注意することで白髪染めを綺麗に仕上げられます。
年齢やライフスタイルに合わせて白髪と上手に付き合っていきましょう。